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eFaxヘルプセンター

ファックスの送信

ファックス送信のトラブル

ファックス送信でお困りのときは

送信のトラブルでお問い合わせの多い内容をご紹介しますので、あてはまるものがないかご確認ください。

ファックスを送信することができない場合

  • 送信用のメールアドレスはあらかじめ登録されていますか?

ファックス送信用のメールアドレスは、あらかじめ管理画面にて登録されている必要があります。登録方法についてはメールアドレスの設定・変更方法をご覧ください。

  • 送信先の番号は正しく入力されていますか?

eFaxでファックスを送信するには、送信先の国番号から入力が必要となります。例えば日本(国番号81)の 03-1234-5678 という番号への送信は、81に続けて市外局番の先頭の0を除いた残りの番号を入力するため、81312345678 という入力方法になります。また、メールでのファックス送信の場合に限り、番号の後に @efaxsend.com というドメインの入力が必要となります。

  • ファックスを送信したら英文のメールが返ってきたときは

送信用として登録されていないメールアドレスからファックスを送信されています。管理画面にログインいただき、そのメールアドレスを送信用としてご登録いただいたのち、もう一度送信をお試しください。管理画面からのファックスを送信された後に英文メールをお受け取りいただいた場合は、カスタマーサービスまでお電話をお願いします。また、SPFレコードが有効になっていないメールアドレスからファックスを送信された場合も、英文メールが返送されます。SPFレコードについては下記のご案内をお読みください。

  • SPFレコードは有効になっていますか?

SPFとは、メールのなりすまし送信を防ぐためのメールドメインのセキュリティ設定です。SPF設定が無効になっているメールアドレスからはファックスを送信できません。独自ドメインのメールアドレスから送信される場合はドメインのSPF設定が有効になっているかご確認をお願いします。SPFを有効にするにはドメイン管理会社様にご連絡ください。SPFについてはSPF設定についてで詳しくご案内しています。

  • 特殊な番号やコンビニエンスストアへ送信しようとしていませんか?

フリーダイヤル(0120)やナビダイヤル(0570)の番号へは送信できません。また、コンビニエンスストアへの送信や、一部のデジタル回線や光回線を契約している送信先もエラーになる可能性があります。

  • eFaxから「送信を完了できませんでした」とエラーメッセージが返ってくるときは

一部のデジタル回線やひかり回線など、送信先のファックス回線によってはeFaxからのファックス送信がエラーとなることがあります。詳しくはカスタマーサービスにお問い合わせください。

  • 送信先に添付書類だけが届かない、ページが欠けているなど不完全な状態で届くときは

パスワードつきの書類は送信できません。また、書類はドラッグ&ドロップで添付せず、必ずメールソフトまたは管理画面の添付機能を使って添付してください。また、送信先のファックス回線によっては、eFaxからのファックス送信がエラーとなることがあります。詳しくはカスタマーサービスにお問い合わせください。

  • 送信完了通知メールが届かないときは

eFaxからの送信完了通知メールが迷惑メールフォルダに自動振り分けされている場合があります。また、迷惑メールフォルダにも送信完了通知メールがない場合は、メールサーバーによってeFaxからの通知メールがブロックされている可能性があります。送信完了通知メールは [email protected] から送信されますので、このアドレスを受信許可に設定してください。

ファックスの送信のトピックス

   

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